笑顔で生きているから幸せになる

 人は幸せだから笑顔になるのではない。笑顔で生きているから、幸せになるのです。
 これを実践していただくために笑顔棒を作りました。顔を分析してみると、
知のポイント
(知性、上品、考える)
情のポイント
(可愛い、甘える、感情)
意のポイント
(頑張る、行動的、意志的)知、情、意の三文法があり、それぞれ大切なポイントですが心を元気にするには、意のポイント、すなわち、口、顎に注目し、笑顔の力をつけるシステムを考えました。笑顔が力をつけるあなたの笑顔で人を元気に出来るのは顎を引いて口が笑うという笑顔です。
 人は自分のことはわからない。この事に気がつけば幸せな日々が送れるのではないでしょうか。ご自分のことを一番わかってくれるのが、あなたの一番近くにいてくれる人です。
 素直な気持ちでその声を聞くことが大切ではと日々思っています。顎を引て口が笑い、近くの人の意見を素直に聞く、そんな生活が出来たら簡単なようでむつかしい、でも考え方を変えれば、すぐ出来るのも大です。

蓮如上人と明源寺の向拝柱

 向拝とは、社殿や仏堂の正面に張り出した部分で階段前の礼拝をする場所のことを言います。向拝の柱間は一つか三つが普通で、従って柱は二本または四本と言うことになりますが、柱が四本の大きな向拝を持つ御堂を建てるには、その堂に特別な由緒や相当の格式があり、しかも本山よりの許可かなければ建てることが出来なかったと言われています。
 羽坂の明源寺は、泰澄大師の開基と言われ、はじめ天台宗の寺でありましが、
文明三年蓮如上人が都をのがれ、北陸に向かわれる途中この寺にお入りになり、しばらくご滞在になったときに浄土真宗になりました。
 蓮如上人吉崎へ移られる時、その娘の「見玉尼公」をこの寺に残され、その子の「寿如上人」がこの寺を継がれました。
 それから代々の住職が法灯を守り現在まで続いています。
 福井をはじめ、各地に別院が出来るまでは、越前と加賀の本願寺総坊として「高雄御坊」と呼ばれていました。天正年間、織田信長の兵火にかかり伽藍を焼
失しましたが、のちに北の庄城主、堀秀政の命により再建され、このとき、誠仁親王より「高雄御坊」の額を賜っています。
 その後福井藩主松平侯の帰依厚く度々の御来参があり、特に住職には三つ葵の定紋の使用や、駕籠にて御本丸玄関への乗り入れが許されたと言うことです。
 またこの寺の御本尊である阿弥陀如来木像は、蓮如上人が吉崎より関西へお帰りの時、「寿如上人」に贈られたものであると言われています。
 明源寺の御堂が四本柱の向拝を持つ立派な建物であるということは、このような由緒と格式を持つ寺であったからだと思います。
 現在の御堂は、百数十年前に再建されたものですが、良質の材料を使い、寺院
建築の様式に則り高度な技術をもって造られています。
 近隣にない立派な御堂と、格別の由緒を持つこの寺は、数百の門徒の誇りとす
るところともなっています。

越前水仙に想う

 水仙は、正月用の花として根強い人気がある。越前の水仙は福井県の郷土の花である。冬ともなれば日本海は荒海となり表情が険しく鉛色の雲が垂れる。その海を真近に水仙は寒風に吹きさらされながら清楚な美しさと香りを放っている。
 海岸沿いの崖に連なって咲く水仙の部落に心ひかれる。カメラマンにとって絶好の場所で多くの人が訪れる。沿岸を流れる対馬暖流と寒流が合流して冬は県内でも最も暖かい地方である。海岸沿いの越前町梅浦から岬の上へ急な坂を登っていくと水仙畑が現れる。急な斜面を見下ろす真下は海である。斜面を這うように又は横歩きしながら重心とり鎌で水仙を刈り取って背に負った筒に入れて進む。
足を踏みはずしたら海まで真っ逆さまである。寒風に手をさらしながら縮かむ手を擦るひまもない。
 清楚で気品のある水仙畑を見るにつけ急坂を登り降りする過酷な労働を支えてきた越前女の辛抱強さをそこに見る思いである。

若返り健康法

日本人の平均寿命は毎日5時間伸びていて、2045年には、100歳になる。
⚫ 老化の原因は、さびとこげ、酸化と糖化が原因です。
⚫ 長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)をオンにすれば若返れる。
7つのサーチュイン遺伝子がある。
普段はオフの状態になっている
1.暖かい環境では活動しない
2.取り除くと早く死に、増やすと長生きする
3.活性化しないと効果がない
⚫ 若返りの三原則、「食う」「寝る」「体を動かす」
⚫ 「食べる」
長寿遺伝子はお腹がすくと、生命のピンチと見なしてスイッチが入る。まずは、お腹を減らして下さい。お腹がなるまで食べないでおきましょう。食事の量を減らす。5 0 歳過ぎたら炭水化物を減らす。(血液-あなたの血管は大丈夫ですか)
血管は加齢と共に、収縮性を失い老化していきます。
血管の病気(心筋梗塞、脳梗塞など)で死亡する人は、がんに次いで2番目です。
血管の弾力性がなくなり、動脈硬化が進むと、心筋梗塞、脳梗塞など血管の病気になる。
(良い油、悪い油)
血液をドロドロにする悪い油(オメガ6系)、サラサラにする青魚などの良い油(オメガ3系)
60歳を過ぎると、毛細血管が30パーセント減少し、血液が隅々まで行き渡らなくなると心臓が血液を行き渡らせるため圧を上げる、これが高血圧になりす。
⚫ 血管の補修、血圧安定効果のある食品
「シナモン」には毛細血管の老化や障害を抑制、滞った血流を回復、高くなった血圧をさげる効果が期待できる。
[酢]と「納豆」
酢には血栓を防いだり、血管を広げる作用があり、納豆は血液をさらさらにする作用がある。
⚫ 「眠り セレトニンとメラトニン」
睡眠時に、成長ホルモンが分泌され細胞の成長や新陳代謝の促進、皮膚の柔軟性アップやアンチエイジングの役割も果たしている。入眠初期に多く分泌されるグロースホルモン(成長ホルモン)全体の70~80 %が分泌される。
睡眠の質が悪かったり外部から阻害されたりすると、グロースホルモンは正常に分泌されません。
いつもの就床時刻に眠らずにその後に寝たりすると入眠初期に分泌されるものの分泌が減少します。
効率のよい時間帯は、1 0 時~2時です。細胞の入れ替わりがうまくできなとミスコピーとなり、しみやしわなどになるので、質の良い眠りにつくようにしましょう。日中にセロトニンを出し、夜メラトニンを分泌し深い眠りにつく(いびきは要注意)
⚫ 舌と喉を鍛える、唾液に含まれる「若返りホルモン」
⚫ 身体を動かし筋肉をつける習慣をつける
新しい筋肉をつけると(マイオカイン)という若返るホルモンが分泌される、脂肪細胞から血液に分泌されるアディボネクチン(やせホルモン、・長寿ホルモン)
筋肉をつけるには、スクワット、ウォーキング、バランスディスク、片足立で、脳幹を鍛える
⚫ 夢の若返り薬NMN(ニコチン酸アミド・モノヌクレオチド)
日頃の習慣をちょっと変えるだけで、あなたも10歳若くなります。

私の一冊

最近、山崎豊子さんのある文庫本を書店にて手にした。

商家のお嬢さまがいかにして国民的作家となったか、彼女の人となり、そして全作品を紹介してくれるガイドブックである。

『白い巨塔』『華麗なる一族』など、彼女の作品のほとんどは映画化やテレビドラマ化されよく知られているが、重厚で長大な物語が多いので、じっくりと原作を読む機会が少なかった。そこでまず、家にあった未読の『二つの祖国』を読破してみた。本も重かったが、内容も重かった。

紙製クリアファイル(A4)はいかがでしょうか。

紙素材ならではの使いやすさを実感ください。

・レーザープリンターで印刷いたします(半透明部分にも印刷できます)

・手書きももちろんOKです。

・紙なのに「ワックスプラス加工」で内容物が見えとても便利です。

・紙資源としてリサイクル可能です。(中の書類ごとシュレッダーできます)

・底面は折り返し製袋で丈夫です。(書類もひっかかりにくい)

◎片面面半透明タイプはホワイト・ブルー・グリーンの3書類をご用意しています。

◎1/4透かしタイプ(内容物を一部のみ見せたい方に)はさくら・れもん・未晒の3種類をご用意しています。

コミュニケーションの取り方⑪

「より良い人(子ども、親、教員…)とのコミュニケーションの取り方⑪

⑳モチベーションの育み

楽しさ、おもしろさ、わくわくさ、おいしさなど、実感として湧いてくると達成感に繋がりやすい。「ちょっとやってみようかな…という気にさせる事が大切」「子ども自身がやりたくなることの選択肢を周りの大人が広げてあげる」導入をどのように考えるのかが重要。わかると楽しい。知ると楽しい。理解すると相手に話したい。

今、目の前にいる子ども(入所児童、入所者)から学んだこと、いい所を10個探してください。

② 

⑤ 

* 「人間」・・・・人の聞にはいったい何があるのでしょうか?人と人との間にあるのは『心』です。その「心」をどのように育んでいくのかが周りにいる大人である一人ひとりに課せられた課題です。その課題をいつもより、ちょっと斜めに見たり、横から見たり、後ろから、上から角度を変えながら見てみませんか?それにはまず、自分自身の中のこころの余裕を積極的に作れるようにしていきましょう。

「気持ちを変えれば、心に少しの余裕が生まれてきます。余裕ができれば顔の表情や言動が変わります」まずは「やってみましょう」「参加してみましょう」「ちょっとプラス思考・・・」ですね。「過去」と「相手」は変えられません「愛おしい自分をちょっと、いたわりながらまずは自分の良さに気づいてあげて、既存の枠組みを取りさって、自由気ままな自分を先ずは楽しんでいきましょう。それから相手にかかわってみてください。

つまり「素敵な自分に出会い、素敵な自分を信じて、かけがえのない自分を変えて、自分っていいね

~の良さの再発見でした。」素敵な自分に出会われましたか? (隣の人への感謝を忘れずに)

コミュニケーションの取り方⑩

「より良い人(子ども、親、教員…)とのコミュニケーションの取り方⑩

⑯考え方の変化、マイナスの言葉をプラスに変えてみましょう?(~という長所につながっているのですよ)

A私、短気なんだけどだめだよね……

B私、人見知りなんですが、よくないですよね……

⑰楽しみが見える形で具体的に自の前にあれば必ず、人はちょっと頑張れるものです。日常生活からの例が下にあります。一緒に考えてみましょう。

*いつも子ども(旦那)は、行ってきまーすといって学校(会社)に行きますが、今日に限って振り返って、お母さん、今日の夕飯、何って聞いてきました。どのような返事がいいですか?

⑱尊敬されたい中2の男の子をもつ親の例

Aさん「先生、ちょっと聞いてくれますか?この前、中学2年の息子に私のことをクソパパアって言われたの。もう腹が立って・・・・・、ほんとにあの子ったら親を親とも思わずに・・・・・尊敬のその字もありませんわ」どうしたらいいんでしょうか?」

⑲はっきりとしない、理由を聞く言葉は最初に使わない

「しっかり」「きっちり」「なんか」「なんで、どうして」「いつも~」「絶対」「前も…」を使わない

コミュニケーションの取り方⑨

「より良い人(子ども、親、教員…)とのコミュニケーションの取り方⑨

⑬将来像のイメージ化

3年後、5年後、自分はどのような専門職者でいますか?施設のありようとはを含めて、後輩の育成に当たってください。今を楽しむ気持ちは、そこで入所している方々にも強く心に残っていくものです。今の働いている職場の良い部分をさらに広げていければいいですね。

⑭施設の理念の大切さ

皆さんのいる施設の理念を教えてください。施設理念は、年によってコロコロ変化するものではありません。理念があって、目標、目的が決められます。施設理念は、広く専門職者が入所児者にかかわる時の言動のもとになる考え方です。施設の理念を礎として、皆さんの気持ちがチームとして動いていることが実感されればいいですね。

また、理念をもとにして、皆さんの施設での言動は、倫理綱領に記載されています。言動の背景になるしっかりとした倫理、価値、知識に裏付けされた言動を冷静さを持ってかかわっていきましょう。

⑮施設内におけるスーパービジョン体制の構築

同じ職種聞における指導助言です。日々の職場での生活の中で、管理的機能、教育的機能、支持的機能を持ち、経験年数の浅い職員に行うものです。それだけに施設全体を知っているだけでなくより良い職場環境の創生が重要となります。

「より良い人(子ども、親、教員…)とのコミュニケーションの取り方⑧

〇「~を続けることで今よりももっと理想のSWに近づくね」

〇もっとスキルアッフして自分の夢に・・・・」「利用者さんの笑顔がいっぱいあふれるよ」

〇自分の夢に一歩でも近づいていくよ・・・」「そうですね、そんな日も、時もありますよね」「~をすると、きっと身体も心もさっぱりして気持ちいいですよ」

⑫ストレスマネージメント

ストレスは、環境からくるもの、人からくるもの…があります。特に人から受けるストレスをどのように関変えて変化させるのかが大切です」また、仕事上では、常に達成感を感じることが、仕事を長く続けていけるーつの方法です。具体的には、次の日にしなければならない業務を1~、2~という風に記述して寝ること、(寝られない原因は、頭の中で整理をしようと思うと返って、少し寝てまた目が覚めての繰り返しになります。何かに書くことで具体的にも安心することで寝られるようになります。)次の日に、その業務が一つ終わった時に、30分以内に1~を朱で消すことです。30分が過ぎてしまうと、できて当たり前という普通の感覚が出てきますので達成感は感じられなく足跡にもつかないです。仕事はできて当たり前ではなく、その都度「できた」という感覚を少しの余裕の中で感じられたらいいですね。「仕事は生ものです」