コミュニケーションの取り方⑨

「より良い人(子ども、親、教員…)とのコミュニケーションの取り方⑨

⑬将来像のイメージ化

3年後、5年後、自分はどのような専門職者でいますか?施設のありようとはを含めて、後輩の育成に当たってください。今を楽しむ気持ちは、そこで入所している方々にも強く心に残っていくものです。今の働いている職場の良い部分をさらに広げていければいいですね。

⑭施設の理念の大切さ

皆さんのいる施設の理念を教えてください。施設理念は、年によってコロコロ変化するものではありません。理念があって、目標、目的が決められます。施設理念は、広く専門職者が入所児者にかかわる時の言動のもとになる考え方です。施設の理念を礎として、皆さんの気持ちがチームとして動いていることが実感されればいいですね。

また、理念をもとにして、皆さんの施設での言動は、倫理綱領に記載されています。言動の背景になるしっかりとした倫理、価値、知識に裏付けされた言動を冷静さを持ってかかわっていきましょう。

⑮施設内におけるスーパービジョン体制の構築

同じ職種聞における指導助言です。日々の職場での生活の中で、管理的機能、教育的機能、支持的機能を持ち、経験年数の浅い職員に行うものです。それだけに施設全体を知っているだけでなくより良い職場環境の創生が重要となります。