「より良い人(子ども、親、教員…)とのコミュニケーションの取り方⑧

〇「~を続けることで今よりももっと理想のSWに近づくね」

〇もっとスキルアッフして自分の夢に・・・・」「利用者さんの笑顔がいっぱいあふれるよ」

〇自分の夢に一歩でも近づいていくよ・・・」「そうですね、そんな日も、時もありますよね」「~をすると、きっと身体も心もさっぱりして気持ちいいですよ」

⑫ストレスマネージメント

ストレスは、環境からくるもの、人からくるもの…があります。特に人から受けるストレスをどのように関変えて変化させるのかが大切です」また、仕事上では、常に達成感を感じることが、仕事を長く続けていけるーつの方法です。具体的には、次の日にしなければならない業務を1~、2~という風に記述して寝ること、(寝られない原因は、頭の中で整理をしようと思うと返って、少し寝てまた目が覚めての繰り返しになります。何かに書くことで具体的にも安心することで寝られるようになります。)次の日に、その業務が一つ終わった時に、30分以内に1~を朱で消すことです。30分が過ぎてしまうと、できて当たり前という普通の感覚が出てきますので達成感は感じられなく足跡にもつかないです。仕事はできて当たり前ではなく、その都度「できた」という感覚を少しの余裕の中で感じられたらいいですね。「仕事は生ものです」